床をずっときれいに保つにはフローリングコーティングがオススメ

床をずっときれいに保つにはフローリングコーティングがオススメ

木目

コーティングをしてきれいに保つ

水拭きやワックス掛けなど、フローリングをきれいに保つには定期的なお手入れが欠かせません。できることならその労力を減らしたいと考えている方は、フローリングコーティングをオススメします。コーティングを行なうことで、長い期間美しい状態を保ち、お掃除も比較的しやすくなるのです。

部屋

コーティングのメリット

コーティングを行なうことで、フローリングの表面を保護し、摩耗や汚れから保護します。生活していることで発生する、キズや汚れからフローリングを守り、仮に傷ついたとしても補修が簡単になります。初期費用は高く感じますが、長期的に考えるとワックスがけよりも費用が安くなることが多いほか、日常的なお手入れも手間がかからなくなるメリットがあるのです。

種類と特徴

床

ガラスコーティング

施工が比較的簡単で、多くの業者が行なうコーティングです。薄い被膜でコーティングしますが、硬度が高く、摩擦やキズにとても強いのが特徴です。

ウレタンコーティング

安く施工することができ、補修も比較的簡単にできる事が特徴です。硬化時間が短く、密着性が高いため、下地材として用いられることもあります。

シリコンコーティング

撥水性、薬品耐性が高く、付着した汚れを簡単に取り除くことができます。また滑りにくいため、小さいお子様がいる家庭や、ペットを飼っている人に好まれます。

UVコーティング

紫外線を使用し硬化させるため、他のコーティングよりも早く施工することができます。また耐熱性、耐薬品性も高く、長期的フローリングを保護することができます。

広告募集中